FC2ブログ

こんにちは!

ブログや季刊誌『想』を書くようになって改めて自分のボキャブラリーの無さを

情けなく思う、事務のみさおです

子供の頃から本をたくさん読んでいれば・・・と後悔。

昨日私の隣に座っている「インテリアコーディネーター&二級建築士」の山本さんから

こんな漢字の問題を出されました。

『地位などを縦にする。』 さて、なんと読むでしょう!?

きっと本をよく読んでる方や漢字に強い方はなんなく読めちゃうんでしょうね・・・。

2,3日考える時間をもらった私でしたが、気になって気になって仕事どころでは

なくなってしまったのですぐに答えを教えてもらっちゃいました



さて、来月完成内覧会を行いますTS様邸

こちらのお家はこだわりいっぱいで外壁はもちろん、屋内もほぼ塗り壁。

塗り壁の表情がたまらなく素敵だったのでご紹介!




さっきの答え、気になりますか???  もうしばらく考えてみてください!


IMG_3692.jpg


家づくりにおいて、塗り壁の機能性と芸術性を知った上でクロスとうまく組み合わせて

いけたらいいですよね!



答え、知りたいですよね~   でも…



もう少しお付き合いを

アパート住まいの私ですが、リビング&ダイニングの部屋の東側に出窓があって

朝日が燦々と差し込む気持ちのいいスペースを少し飾ってみました

インデュアホーム焼津のお客様はカーテンを手作りされる方も少なくないので

私も見よう見まねでカフェカーテンを作ってみました。(すのこ棚の奥)




サボテンを枯らしてしまう私…

事務所の観葉植物の管理にも自信のない私…


IMG_9417.jpg

大事にしたいと思います






答えは・・・『地位を ほしいまま にする』 でした!



焼津市・藤枝市で家を建てる工務店なら
  『インデュアホーム焼津』
スポンサーサイト



暖かくなりましたね!卒業式シーズン、あちらこちらで感動の涙が流されているんですよね♪

「別れ」と「出会い」の春・・・  

我が家では、家財の不用品との「別れ」と新しい家具との「出会い」

旦那にサイズ・形など要求を伝え、棚をDIYしてもらいました。事務のみさおです。

アパート住まいの私のささやかな楽しみは部屋の配置換え&模様替え

ちょいちょい家具の配置を替え、常により良い配置を考えています!


すのこと安い木材をホームセンターで買ってきて、のこぎりでギーコーギーコー。

プロのエイジング技術は真似できませんが まず木にグレーの塗料を塗って

乾いてから白の塗料を塗ってあります。白の塗料の下からグレーが色をのぞかせて

それだけでも真っ白の塗料だけより雰囲気が出てきます。



これはまだ完成一歩手前!やすりで削ってエイジングもどきをやってみようかな~と思っています。

自分の好みに合わせて、これもまたオンリーワンの『造作家具』です



さてこちらはプロの仕事、『造作チェスト』 くれぐれも我が家の「すのこ棚」とは比べないでね

来月完成のTS様邸です。見どころ満載でどこからご紹介しようか、内覧会までは秘密にしておこうかとか、

すごく悩ましいお家ですが見てください!

P3190347.jpg




1Fの『造作洗面』も毎朝の寝ボケ眼の自分の顔が「おっ!?おっ?」とワンランク上に見えちゃう

んじゃないの?という雰囲気の出来上がり。朝の身支度から気持ちゆったり・時間ゆったり…

P3190331.jpg

「遅刻しないでね~」



春になると服装がカラフルになり、花も緑も色あざやかに景色を彩り始めます。

『造作家具』は生活に彩りをあたえてくれます。

自分好みのオンリーワン『創作家具』。  素敵です



焼津市・藤枝市で家を建てる工務店なら
  『インデュアホーム焼津』

昨日の春の嵐すごかったですね?これでいよいよ春へ一直線か・・・

そうなると大量花粉の飛散がとても心配な事務のみさおです。

毎朝「めざましじゃんけん」と「星占い」に一喜一憂する四歳の娘

水曜日から負け続きで、今朝の第2戦まで負け。そしていつも次に出す手は

前の勝ち手を出すのが定番の娘でしたが、今日は四歳なりに知恵を働かせ(成長したな~)、

第2戦と同じ手のパーを第3戦でも出してみて、見事「連敗ストップ

おまけに「星占い」でも今日は1位 「よっしゃー!」と意気揚々

幼稚園に出掛けていきました


私、モモクロの良さがどうも分からないんですけど・・・皆さんはどうです?

なんで分からないのかな~と考えたら「あっ!モモクロのこと何にも知らないんだ~」

興味がないから知ろうともしていませんでした。この先、知らなくても生きていけると思うけど

知っておいても損はないかも・・・。週末YOU TUBEか何かで見てみようと思います。

モモクロほどの知名度があっても興味のない人には届かない。

インデュアホーム焼津の知名度は残念ながらモモクロにはかなわない・・・

興味のない人に気持ちを届けるのはテレビの力を持ってしてでも難しい。

ならばインデュアホーム焼津は興味のある方たちにとにかく知ってもらおう!

ブログを見てくださってる方がまさにその興味のある方たち。

皆様の心に届くCMをテレビCMに負けないくらいの想いでこのブログから発信していきます。

皆様の『口コミ』があればなお幸い

宜しくお願い致します。



ここからが本題!!

HPの『夢いっぱい施工例』の中でご紹介しています『レトロアンティークなおうち』が

定期のアフター点検を迎え昨日工務がお伺いしてきました!



壁に付けたネコちゃん専用の階段をしっかりと活用してくれていました。

DSCF7396.jpg



トイレのテーマは 『森』

DSCF7404.jpg


こびとのおへや  『お~い!出ておいで~』

DSCF7401.jpg


お引き渡しから一年。『オンリーワン』の生活をされているな~とうれしく思います



野菜炒めは作ってすぐに食べると美味しい。

あとでレンチンしても野菜がくたーっとなっていまいち。

煮物は作ってすぐもいいけど、少し時間が経つと味が染みてさらに美味しくなる。


例えていうならインデュアホーム焼津は『煮物』!!

お引き渡し後のお客様の暮らしがお家にじわ~と染み込み味を益す!






焼津市・藤枝市で家を建てる工務店なら
  『インデュアホーム焼津』








あれから3年・・・東日本大震災の時の映像は今でも目に焼き付いています。

3月も中旬に差し掛かっているにも関わらずまだまだ寒く冷たい日が続きますね。

3年前の今日、東北地方の寒さは静岡の比では無かったはず。被災された方々は、

寒さの中どんなにか不安な日々を送られていたのか、そしてそれは今なお続いている。

忘れてはいけないなと改めて感じています。事務のみさおです。




先週末、藤枝市大東町での内覧会を行いました

大勢の方に見ていただきました、ありがとうございました


すでにお家を持っていらっしゃっるけど『可愛いから少し見せて』というお客様、

『今、他で建築しているんだけど参考に見せてほしい』というお客様、

『リフォームも考えたいんだけど…』というお客様・・・私は特にこういうお客様の

声に耳を傾けます。

お話の中からそのお客様たちは、床は合板のツルツル床・内壁はクロス・照明器具はダウンライト・

キッチンにはシステムキッチン&カップボードというのが見えてきます。

80%の人に支持される日本の家のスタンダード。

ん~ でも残念。今は差別化の時代!たとえ20%の支持でもいい!

自然素材の無垢材のやさしい温もりのある床・呼吸してくれる観葉植物のような塗り壁・

部屋の雰囲気を盛り上げてくれる照明器具・自分好みに作り上げる造作カップボード。


榊サマステンド


ファスト・フードのように、お手軽さだけを求めて大きさ・色を選ぶだけの注文住宅で満足せず、

あらゆる選択のできる『スロー・ハウス』のインデュアホーム焼津を選んでいただけるよう

もっともっと知っていただきたいなと感じる内覧会となりました。






                           



焼津市・藤枝市で家を建てる工務店なら
  『インデュアホーム焼津』


    

こんにちは  今日は朝から冷たい雨ですね・・・。

雨に濡れたら拭けるように、小1の息子の首にタオルを巻いて送り出しました

タオルがマフラーにもなって一石二鳥 大雑把な母・・・事務のみさおです!




また新しいスタートです!

昨日、MT様邸の地鎮祭をしました!お日さまの光がサンサンと差し込む中での

地鎮祭。地からも天からも祝福を受けているかのような・・・。

そして、今日の雨。『雨降って地固まる』  いいスタートです



 
 おめでとうございます。

MT様との出会いは、奥様と娘さんがインデュアホーム焼津のお家に住んでいらっしゃる

お友達のお家をとっても気に入ってくださって訪ねてきてくださったのが始まりでした

家に限らず、物作りに携わってる者にとっては 『これいいね!』 『どこがつくったの?』と

興味をもってもらえることほど、うれしいことはないものです。



自然素材の良さをとてもよく理解して頂いている奥様に、物静かなご主人が理解を示して

くださって、可愛い娘さんは新しいお家が楽しみで楽しみで、そんな姿をお母様が優しく

見守ってくださっている・・・

ハートいっぱいのご家族には、ハートいっぱいのお家。





3月は今週末に内覧会を開催致します

HPの「内覧会情報」に詳細載せていきますので、ちょこちょこ覗いてみてくださいね!






焼津市・藤枝市で家を建てる工務店なら
  『インデュアホーム焼津』