FC2ブログ

QUESTION2

ツーバイフォー壁式工法在来軸組工法どちらの構造が頑丈か?

●ツーバイフォー壁式工法(モノッコック構造)とは?

構造の基本『枠組』プラス、面材で形成する『床面・壁面・屋根面』でできる箱型の構造のこと。
床(1面)・壁(4面)・屋根(1面)の6面体を1つの単位、空間として構成されています。


●在来軸組工法とは?

構造の基本『枠組』。柱で形成されています。

●どちらが頑丈か?

地震が来た場合、在来軸組工法は、柱の1本1本に大きな負担がかかってしまいます。
倒壊を起こしやすい。
それに比べ、
ツーバイフォー壁式工法は、『床(1面)・壁(4面)・屋根(1面)』の6面全体で支えるため、負担を分散することができるため、耐震性が高いのです。

よって、ツーバイフォー壁式工法の方が
在来軸組工法よりも頑丈なんですね(゜o゜)
ほ~!と一人で納得してました(笑)ほとんど、BOOKを写しただけですが(^_^;)
もう少し説明力がほしいです…(-_-;)
スポンサーサイト



QUESTION??

2×4ってなんだろな~と言うわけで、工務店でバイトをしているにもかかわらず
毎度(/゜ロ゜)/???????? な感じの私が、QUESTIONだ!と思ったコトを書こうかと思います。

ちなみに、2×4と書いて、ツーバイフォーと読むそうです。
2×4=8 …じゃないですよ?(笑)

なぜ『ツーバイフォー』というのか?
名前の由来は、基本構造が「約2インチ×約4インチ」の木材を主にしているから。
日本での正式名称は、枠組壁工法というそうです。

写真が無いのが残念(+_+)

専門用語は難しいですね(苦笑)

照明のお勉強

と、言うわけで
ただいま照明の勉強?をしております。
まったくやった事が無いので、チンプンカンプン(@_@;)
センスが…無いとは思わないけど、あるとも言えない感じ(+_+?)

庶民の私には、ゴージャスなイメージがいまいち掴めないところです(苦笑)
渋めな感じも難しいです\(-o-;)/

なんとなくイメージできても、形に表すのって出来なくて大変((+_+))

いまいち掴めない………orz

あめあめふれふれ

と言うわけで、本日雨降りですね(-_-;)
恵の雨といいますが、やっぱり雨は好きじゃないです。
髪の毛跳ねるし…orz


木も、湿気多いと膨張しますよね。乾燥すると逆に割れちゃうし。
ある程度の湿度は必要でも、あんまりジメジメしてるのってやっぱり嫌ですよね(*_*)


雨雨降れ降れ母さんが~
雨雨降れ降れもっと降れ

…文字だけだとどっちも有りですね(笑)

現場見学☆

今日は、午前中現場見学してきました。
M様邸を覘いてまいりました。

家の骨組みって、見てると面白いですね!何だかワクワク(笑)
N様邸を見た時も何か楽しかったし!!
これが自分の家だったら、きっともっとワクワクなんだろうなぁ(^u^)

カーブ階段て、なんとなく憧れたりして(●^o^●)


今日は、建築用語??を沢山聞きました~!!
右から左に抜けていったのは、秘密です!!!!!(笑)

柱で支えるより、面で支えたほうが丈夫。
ちゃんと板を張ってから断熱材…etc…などなど。

ウール系よりスチロール系の方が、湿気に強くカビにくい。値段も安め。

…こんなコトを言っていたような?????



ボロくなる家では無く味のでる家!!
がいいですね!!!!!

押入れ改造!!

昨日、突如思いついて
押入れの改造をはじめました!

我が家、超が付くほど使いにくい構造なのです(-_-;)
と言うか、私の部屋にクローゼットが無いために、押入れを改造して使ってるのですが…
残念なコトに、ロングコートが掛けられないのです。。

上下段に分かれてるから、その板を一部抜こうと思って改造を思い立ったわけです(笑

日曜大工?!(丁度日曜日だったし)気分で頑張りました☆笑

今日も帰ったら続きです!!

ファイトー!!!!!!!

ジェイソンday

13日の金曜日と言えば…ジェイソンです!!!
チェーンソーで………(>Д<;)


とは言っても、実は詳しく知らない私(笑)



今日は、雨が降ったり晴れたりでパッとしませんね。
早く暖かくなってほしいです。。。

今年は、花粉がとぶのが早い?みたいですね。花粉症の方は大変ですよね(*_*)
私は花粉症でわないのですが、周りの人が結構なってて。

春って、花粉症もちの人には嫌な季節ですね(ーー;)

そう言いつつ、私も?春あまり好きじゃありません。

なぜかと言うと…風がキツイから!!!!!です。
自転車なんて、前に進まないですもん(苦笑)
ヒュルリ~ですね。

静電気注意報!!!!!!

私、めちゃくちゃ静電気酷いんです(T_T)
電気女なんです!!!放電しまくってます(苦笑)
だから、今の季節すっごくこまるんですよ(-_-;)
静電気で、埃たちがくっつくくっつく。
人に少し触れただけでバチッ!!  なんです。。。

車のドアが一番酷くて、この前なんてドアと私の指の間に電気が通るの見えたんですよ!!!!!!!!!!!!!!!

`Д´)/!!!!!!!!

音もすごかったけど、これがまた痛いのなんの(-"-)

静電気…恐ろしいやつです。。。

プラスイオンたまり過ぎです!!
マイナスイオンを浴びれば静電気も減退するのにな。
加湿器置こうかな。

私…電話が苦手なんです!!

ちょっと主張してみました(笑)

なれないと、相当テンパリます(-_-;)

受話器持って挙動不審です(@_@;)

電話の向こうでテンパッてたら、多分私です!!!!!
すいまめん(苦笑)

久しぶり

昨日、1ヵ月ぶりくらいに親友と会ってまいりました☆
夕飯を食べに行っただけなのですが、なんか楽しくて(笑)
B型どうしって、悪友?というか、不思議な感じです。
沈黙も楽しめるというか、別に苦にならないのですねぇ。
マッタリして来ました♪

皆さんのマッタリ~する事って何ですか?
私は上記の、友達とダベル事。
あと、一人で海にいくのがマッタリ~な感じです(^_^)v波の音聞いてると落ち着くんですよ。
音楽鑑賞もいいですね♪家で日向ぼっこもすてがたい!!!温泉も!!!!!(笑)
癒されたいです(*_*)


ついに…i pod touch 買っちゃいました(*^。^*)

今更ながら、i pod touch 買いました!!!
PC使えないのに買っちまいました(笑)

曲を入れるつもりだったんですが、アプリが面白くてハマりました(^◇^)ww
かめはめ波うてちゃうんですよ!!!!!
ツボです(爆)

しかし…家にPCが無い…(T_T)
問題ですね(苦笑)
小さいの買おうか検討中です。
今はPCあって当たり前な感じですよね。家みたいにアナログな家族ってなかなかいない気がします。

パソコン教室行こうかな…(*_*;